【9月】七戸・秋の風物詩 ~秋まつり・七戸高校体育祭~

秋冷の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

芸術の秋、スポーツの秋、あるいは天高く馬肥える秋と、何をするにおいても良好な季節となりました。

本日は七戸町内の9月の様子をお届けいたします。

●3年ぶりのしちのへ秋まつり

コロナの影響で3年ぶりの開催となったしちのへ秋まつりでしたが、南部地域に伝わる民謡「トラジョ様」の調べに合わせて、七戸高校の生徒たちが沿道の観客を大いに沸かせてくれました。
3年ぶりとあって、柏葉塾の生徒の中には「本番での経験がある先輩がいないので、過去の動画を見ながら一生懸命練習しました」という子もいましたが、当日は若々しくも溌剌とした流し踊りを見事に演じてくれました。

しちのへ秋まつりの様子はそれぞれ、七戸高校HP及び七戸町のYouTubeチャンネル「しちのへちゃんねる」でもご覧になれます。

 

●七戸高校・体育祭

しちのへ秋まつりと同じく、先生方の招待を受け、七戸高校の体育祭にも参加させていただきました。

 

 

 

 

●中間考査対策・入試対策

七戸高校では9月末に中間考査が行われました。試験前は将来就職を希望している塾生も、もちろん大学進学を希望している塾生も、皆が塾にやって来てはわからない箇所の質問や自習で集中して勉強に取り組みます。
また大学入試共通試験の演習を行う3年生、準1級や2級の英作文添削の希望者などで塾は大忙し!
七戸公営柏葉塾は今後も、生徒たちが満足して勉強できる環境を提供していきます。