【9月】定期テスト&英検対策

(1)定期テスト対策

高校生は8月末から、中学生は9月初旬~半ばにかけて、各学校で定期テストが実施されました。
今回、特にやる気十分だったのが中3生。塾で対策を行った4週間で16回も授業に来た生徒もいるほど、受験生としての意識の高さが感じられる取り組みだったように感じます。
「努力に勝る天才なし」という言葉がありますが、地道に反復練習を繰り返し、だんだんと分かる・解けるようになっていく様子を見て、我々も嬉しくなりました。
今回思うような結果が出なかった人、まだまだ挽回のチャンスはあります!
各種検定、模試、各教科の単元テスト、そして次の定期テストと、秋はテストが盛りだくさん。
復習のポイントや家庭での学習内容など、生徒さんと一緒に学習計画を立てていきます。悔しい気持ちが残っている今から取り組むのがコツですよ!

(2)英検対策

寿都町公設民営塾では、10月初旬に実施される第2回英語検定に向けた対策を行っています。
今回塾では、高校卒業程度の2級を受ける生徒が3名(なんと中学生含む!)います。
それ以外でも自分の学年より上の級を受ける生徒が多く、そのチャレンジ精神に拍手です。
合格のためには単語力が必要なことは言うまでもありませんが、問題文中に出てくる英単語全てを知っている状態にするのはかなり難しいです。
そこでポイントとなってくるのが、分かっている単語や接続詞を利用して、知らない単語の意味を推測しながら読む、「文脈から考える」訓練です。
授業ではそのポイントをお伝えしながら対策を進めています。
当日、自信を持って試験を受けてきてくれることを期待しています!