●七戸公営柏葉塾 2月のピックアップ 

●七戸公営柏葉塾 2月のピックアップ 

七戸・葛巻交流会

こんにちは。七戸公営柏葉塾です。今年の七戸は例年よりも積雪が少なく、 暖冬の影響を感じさせつつも、肌に染みる寒さが続いております。

七戸公営柏葉塾では定期的にイベントを行っております。 
今回は2月27日(火)に実施した「七戸・葛巻交流会」について紹介します。 

この交流会は2023年8月・11月に行われ、今回が3回目の実施となりました。 

今回のイベントはオンラインで実施となりました。 
柏葉塾の参加者は『七戸高校について』と『七戸町の魅力』をテーマにした発表を行いました。 

参加者の皆さんはこの日の為に2月初旬から準備を始めていました。 
テーマ毎にグループ分けを行い、過去2回の交流会の内容をもとに、発表の構想を1から練り上げ、 
原稿からスライド作成まで生徒達が作り上げていきました。 

【写真:発表準備をしている生徒の様子】 

そして交流会当日。実はこの日、葛巻町は大雪に見舞われ、延期の可能性も危ぶまれておりましたが、 葛巻町学習塾の皆さんのご協力もあり、何とか開催の運びとなることができました。 

お互いが準備した内容を発表しあい、発表の内容についての質問や感想が飛び交っていました。 

相手の町の事を知りつつ、自身の地元の良さを再発見できたようで、有意義な時間を過ごせたようです。 

今回の交流会が、高校生一人ひとりが持つ未來と無限の可能性が広がる一端になると願っています。 

【写真:発表当日の様子】