【10月】受験生、頑張っています!

大学入試共通テストまで残り100日を切り、受験勉強もいよいよ佳境を迎えています。
すでに進路が決まった生徒さんや、試験を終え結果待ちの生徒さんもいますが、これからが本番という生徒さんもまだまだ多く、こちらも指導に熱が入ります。
自習室の利用が最も多いのも高3。受験生としての意気込みを感じます。
最後の1人になっても黙々と勉強する姿には、頭が下がる思いです。
刻一刻と迫りつつある入試に対し、焦ってしまうこともあるかもしれません。その気持ちはとてもよく分かります。
しかし、勉強の不安は勉強でしか解決できません!焦る前に、不安になる前に、とにかく目の前の勉強に取り組みましょう!

「定期テストに向けて」
11月下旬に、中高ともに定期テストが実施されます。
今回は、期末テストということもあって、特に中学生は科目数が多く、範囲も広いです。
その中で、いかにして高得点を取るか。受験勉強同様、定期テストでも傾向と対策が肝心です。
今年度の定期テストも3回目なので、「どのような問題がよく出るか」「そのためには何を勉強したらよいか」が、だんだん分かってきた頃かと思います。
学校の授業の中でも、先生方はサインを出してくださっているはず!賢く勉強していきましょう~