7月のピックアップ

(1)夏期講習スタート

夏休みに入り、寿都町公設民営塾では夏期講習が始まっています。前学年~1学期の復習、北海道学力コンクール(通称『道コン』)などの模試に向けた対策、さらには漢検・英検等の検定対策と、生徒さん一人ひとりの学力や目標に合わせた授業を行っています。道コンの過去問を解いた生徒の中には、なんと100点を取った子も!結果が非常に楽しみです。

夏休み明けには、定期テストや模試、各種検定など、この夏の頑張りを試す機会が多くあります。寿都町公設民営塾は、生徒さんがそれぞれの目標を達成できるよう、精一杯サポートさせていただきます。

(2)夏休み学習日開催

7月26日・27日に、寿都町総合文化センターにて寿都小学校夏休み学習日が開催されました。このイベントは、長期休業期間中の宿題の学習サポートや既習事項の学び直しを目的として、寿都町教育委員会主催で行っているものです。当日は、高校生ボランティアや学習支援員の方々にもご協力いただき、50名近くの子どもたちが国語と算数の復習プリントに取り組みました。普段中高生を指導している我々が圧倒されるほど元気でパワフルな子どもたちでしたが、「分かる・できるようになりたい」という気持ちが伝わってくる頑張りだったように思います。

今回、高校生ボランティアとして塾生も参加してくれたのですが、子どもたちが手を離さないほどの人気ぶりでした!塾では見ることのできない新たな一面を知ることができ、高校生にとっても我々にとっても有意義な2日間となりました。