【12月】2022年 冬期講習会を開講しました

川根本町公営塾では毎年学校の冬休みの期間に合わせて復習と高校入試の準備のため冬期講習会を開講しています。
今年もコロナ禍ではありますが、無事に開講することが出来、良かったなと思っています。
この取り組みは通常の塾生に中学1年生、中学2年生が加わることで地域の子供たちの縦の関わりが強くなること、また他中学校への横のつながりが広がるという利点もあります。
部活動や校外学習で出会った友人たちとの再会も生徒にとっては嬉しい事のようです。
本来の講習会の目的に加えてそういった交流の場であってほしいと思います。
また講習会には習い事をはじめとする所謂塾に通った経験がないという生徒が参加する場合も少なくありません。
また塾には通ったことはあるけれど中学生になり継続できなかったという生徒もいます。
勉強が難しいと感じ始める時期に長期休暇の間の学習の場は必要であると考えています。
本人や保護者の方が塾への関心を寄せて頂けること、子どもたちに学習の良い環境を提供出来ることは私たちにとって大変嬉しい事です。
これからもたくさんの子供たちに講習会に参加してもらい、色々な意味での地域の交流の場として貢献していきたいと思っています。