【10月】全国コミュニティスクール研究大会 in 玖珠!!

このたび玖珠町メルサンホールを会場に、「全国コミュニティスクール研究大会 in 玖珠」が開催されました。
コミュニティスクールとは、「社会的に開かれた教育課程」を実現するために学校と地域が連携して学校運営を行うスタイルの学校のことです。
玖珠町では各学校がコミュニティスクールとして運営を行っており、玖珠志学塾の職員も玖珠美山高校の運営協議会の一員として学校運営に参画しています。

今回、コミュニティスクールの全国研究大会が玖珠町で開催されることとなったのも、玖珠美山高校が長きに渡りコミュニティスクールの先達として、様々な活動を行ってきたゆえ。
大会では地域産業科の皆さんが日頃実践している、地域の方々と連携した様々な取り組みを立派に紹介していました。
また、玖珠志学塾としても、大会に参加しただけでなく、大会のために玖珠を訪れた日本大学・佐久間教授による教室の視察対応などを通じ、玖珠美山高校と地域との連携についてPRをしました。

これからも私たち玖珠志学塾は塾講師としてだけでなく、地域住民の一人として玖珠美山高校が魅力的な学校となるためのサポートをして参ります。
公設民営塾に興味のある自治体の方や公設民営塾で働いてみたい方は、ぜひページ左下にある「お問い合わせ」よりご連絡ください。