●川根本町公営塾 8月のピックアップ
夏期講習会
川根本町公営塾では7月24日~8月28日(25日間)夏期講習会を開講しました。地元三ッ星学園の7,8年生と光の森学園の7,8年生と入塾している9年生の生徒、川根高校と地元の高校生が対象です。今回の講習会では中学生21名が参加してくれ、ここ最近の参加者としては最多人数になりました。保護者の方や生徒の皆さんの意識の高さと共に塾への期待も大きいと感じています。
今回は初めての試みとして本人たちに通塾回数を決めてもらったことで個人によって学習する範囲や内容に多少違いが出ました。また夏休みの学校行事に参加したり課題が多かったりと忙しい中で参加回数が少なくなってしまった生徒さんもいたようです。しかし少ない回数の中でも塾に足を運び「勉強しよう、勉強したい」という心構えで臨んでいる生徒さんがいるということが私たち講師にとっての励みにもなっています。
更に希望する中学1,2年生全員に学力調査模擬プリントを配布し学校の定期テストとは違う問題を解く事で、難易度が高く広い範囲での学習の必要性を肌で感じてもらうことが出来たと思います。
こういった様々な新しい試みを繋げていき、塾に来れば学習意欲が高まり学力も向上できるという自信を増やしてもらいたいと考えています。
学力テスト
8月17日(土)に公営塾主催の学力テストが行われました。中学3年生に関しては学力調査テストの前哨戦として全員に受検してもらいました。結果を踏まえて弱点や反省点を洗い出し今後の学習をどのように進めて行ったらよいかを自分なりに考え直す時期でもあるからです。そしてその反省点からこれからの勉強方法を組み立てる事は受験生にとって大切なことであると考えます。今やっていることが果たしてこのままでいいのか間違っているのかを見直し、夏期講習会後半の学習指針にしていってほしいと思います。