【6月】小学生塾体験コース&定期テスト返却/各種検定の結果

(1)小学生塾体験コーススタート

6月から、寿都町内の小学5,6年生を対象とした塾体験コースが始まっています。初回となる今月は、小数のかけ算(5年)、分数のかけ算・わり算(6年)、アルファベット・ローマ字(5,6年)など、それぞれの学年でも特に重要なテーマを扱いました。「塾」というものが初めてにも関わらず、楽しそうに授業を受ける子どもたち。帰り際には「一瞬だった!」「楽しかった~」と満足気な表情を見せてくれました。

塾体験コースへの参加を通して、勉強の楽しさや、分かる・できるようになる喜びを子どもたちに感じてもらえるよう尽力してまいります。

 

 

 

 

 

(2)定期テスト返却/各種検定の結果

5月・6月は、中高ともに初めての定期テスト、さらには漢検・数検・英検の各種検定と、自分の頑張りを試す機会が多い月。部活の大会や学校の行事などでも忙しく、限られた時間の中で生徒たちは学習を重ねてきました。

目標に届いた生徒、惜しくも届かなかった生徒、どちらの姿も見られました。思うような「結果」が出なかった生徒も、これまでの勉強の「成果」は十分に出せていたように思います。結果を活用して今回の反省を活かし、次なる目標に向けて頑張っていきましょう。