「川根本町 体験ツアーを企画中です!」

「川根本町 体験ツアーを企画中です!」

「地元川根本町の魅力を全国に紹介したい。」との想いから、昨年に引き続き、
川根高校2年生が実行委員を務める川根本町観光ツアーを企画しています。
昨年は、地元を代表する様々な美しい風景の場所や美味しい地場産品を堪能できるツアーだったと、評判になり、
企画中の様子から当日の様子まで地元のTVニュースで取り上げられました。
あくまでも高校生が企画したものを町や地元の支援団体が協力するということで、注目されたということでした。

 線路が山と川に挟まれているので、座席によって全く違う景色を見ることができるSLの乗車体験や、
縁結びの神様がいらっしゃると言われている「夢の吊り橋」を渡ることができる体験(いつもはお客様が沢山来て頂けるパワースポットなので、待ち時間が多くなかなか渡ることができないのでこれはお得な感じがします。)

ジビエ料理ってご存じですか?ジビエとはフランス語で、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味します。
山に囲まれたこの地域にも例えば鹿やイノシシや熊等沢山の獣がいて、
免許を持っている人に限り時期を決めて害獣となってしまっている動物たちを駆除の目的で狩ることができます。
これらの動物はその場で解体され、家庭用に食したり地元の食品店に卸したりします。
ですからわりと私たちの口に入る機会があるのです。
ジビエ料理の試食会はこちらのツアーでの目玉の一つで、参加者の皆様の人気になっています。
身がしまって美味だし何より珍しいという、多数のお客様の声がありました。
また郷土芸能である明石太鼓の演奏鑑賞会等々、盛りだくさんの内容になっていた様でした。

今回、新型肺炎流行の影響で全国各地でのイベントが大幅に縮小されている中で、
この企画自体も延期する方向で進んでいるようです。
時期が変わりますので去年と違う川根本町をお見せできると思っています。
 去年を参考にして先輩を見習い、去年の反省点等も踏まえながら充実させたツアーになっていく予定です。 お楽しみに!